Buru Blog

自分が体験したモノゴトを紹介するブログです。

術後1日目

手術した翌日。

早くぐーちゃんに会いたい思いでいつもより早く目が覚めた。

 

9:00

PICUにて面会。ぐーちゃん、、起きてる‼

不服そうな表情。「なんでママ居なかったの!?」と怒っている。

(あ、いつものぐーちゃんだぁ😭)とホッとする。

昨日の姿のまま、ベッドにはりつけ状態だが、ぐーちゃんが起きてしゃべている姿をみて、とても嬉しかった。

看護師さんから、「昨夜は泣いてママがいないと不機嫌で眠れなかったので、眠り薬を使って寝ました。」と報告を受ける。

うんうん、そうしてもらったほうが、本人も休めるからそれでいい、と納得した。

 

先生がエコーで最終チェックをする。

先生「状態安定してるので病棟移ろう」と。

ICUのベッドから普通ベッドへ移り、病棟へ帰る。

(はぁ、、ひと山越えた~!)という安堵感があった。

 

ぐーちゃんの体には、酸素を吸うための鼻カヌラ、点滴するための針が手に残ってるのと、心嚢ドレーンと尿バッグがついていた。

一日中ベッド上安静なので歩いたりすることはできない。まぁ、本人も疲れていたのか、おとなしかった。YouTubeは見る元気はかすかにあった。

f:id:bluesuki7777:20211027230934j:plain

放心状態のぐーちゃん

 

ここからは親がずっと付き添い。

水分制限があり、800ml/日。お茶を飲むときはその都度測った。

 

12:00

昼食。まさかの普通食がきた。え、術後はじめてのお食事、普通のご飯🍚なの!?

と驚いた。でもぐーちゃん、お腹空いてたのか、モリモリ食べる。。。

こちらが止めないと全部食べそうな勢い…。

 

その後、水分制限1000mlに増える。

ベッド上安静でやることないので、ずっとYouTube見てる。

 

18:00

夕食 煮魚完食。好きなものはよく食べる。

夜間は、ドレーンが入ってること、尿バルーンが痛かったり、抗生剤の注射がしみて痛かったり、だんだん苦痛がマックスに。

ベッドから動けないことでストレスも溜まって、ずーっと泣いたりグズったり。

ママにべったりしてないと落ち着かない。

「なんで歩けないの?😫」と何度も聞いてくる。

そうだね、明日先生に聞いてみよう、と促す。

 

つづく🔹