Buru Blog

自分が体験したモノゴトを紹介するブログです。

心室中隔欠損症

うちの子、ぐーちゃんは、産まれて3日目くらいの時に、「心室中隔欠損症(VSD)」と医師から診断を受けた。

 

わたし自身、医療知識があったため、授乳室へ行ったとき、なぜか自分だけ、ほかの部屋に通されようとしただけで、なにかを察し、(もしかして、これって、なにかみつかったの!?)とパニックになり、涙がとまらなかった。。(まだ何も言われてないのに😂)

 

先生 「今日、お子さんの診察をしていて、すこし心雑音が聴こえたので、超音波の検査をしました。...。」

この時点で、(あぁ、心臓病がみつかったのかぁ~😭)と、先生の宣告も聞かずに号泣していた。

先生 「お子さんのばあいはね、ここに穴があいているみたいで、、、」

と先生はやさいい声で、心臓の図を描きながら丁寧に説明してくれた。

わたしは、もうショックすぎてあまりきちんと聞けなかった。。。

 

そのあと、助産師さんに支えられながら、部屋にもどり、夫に連絡。

すぐに駆けつけてくれた。

「ごめんねぇ、、、」とぐーちゃんを抱っこしながら号泣するわたしに、「おまえのせいじゃない。」と声にならない声で言ってくれた。夫もショックを隠しきれていなかった。

夫に説明するため、先生がもう一度詳しく話をしてくれた。

その時には、落ち着きを取り戻し、詳細を聞くことができた。

この先、どうしたらいいのか、ベストな方法を考えるために...。

 

ぐーちゃんの心臓の穴は、小さいものだったので、チアノーゼなどの症状はなかった。

哺乳もしっかりでき、特に生活制限はなく過ごすことができた。

 

手術を決断するまでのことを、次に書いていこうと思う。

 

おしまい🔹